賃借人のトラブル。建物の修繕面のトラブルを円滑に解消して売却出来ました

  • 2017-04-21

港区にお住まいのM様から所有している一棟マンションをお買取させていただきました。
愛着のある不動産の売却を決意した理由と売却までの流れをお聞きしました。

物件概要
板橋区大谷口上町 一棟マンション

1

― 簡単な自己紹介をお願いします。
港区でスーツの仕立てを営んでいるMと申します。

― あすか地所にどんな不動産を売却しましたか?
築30年の老朽化の進んだ一棟マンションです。

― 愛着のある不動産を売却しようとしたきっかけは?
もう不動産経営はやめようかと考えていた時に、タイミング良くあすか地所の営業の方から連絡を頂き、それなら話だけでもと思い、来てもらったのがきっかけです。

― 売却にあたり、どんな問題がありましたか?
不良賃借人の退去問題や建物の外装・内装・共有部分や設備の修繕費等が結構かかり、今後どのようにしていこうかと、家主として苦悩していました。

― 他の不動産会社と売却の話はありませんでしたか?
ありません。
この営業の方になら任せられると思ったので、それ以外の会社とは話さなかったです。

― すぐに売却を決断しましたか?
大切な財産の一つですし、兄弟姉妹4人の共有名義でしたので、決断までに時間はかかりましたが、 なんとか調整できました。

2

― あすか地所とのお付き合いのきっかけを教えてもらえますか?
女性の方からのお電話がきっかけです。その当時はまだ売却をなんとなく考えている位だったので、営業の方の話を聞いているうちに、具体的に話を聞いてみようと思うようになりました。

― 最初の印象を覚えていらっしゃいますか?
第一印象は、かゆいところに手が届くようなことが出来る方だなあと思いました。

― どのような手順で売却は進んだのですか?
賃借人がどのような方かの確認、家賃の入金状況の確認、修繕を行った箇所や時期の確認とスムーズに進んでいきました。

― よく売却をお願いする電話がかかってきましたか。きていた場合、他社との比較は?
はい。たくさんありましたね。
ただ、すべて話を聞く前に断っていました。

― あすか地所に売却する決め手は担当の人柄だったわけですか。
そうです、すべて丁寧に迅速に対応していただきました。

― あすか地所の良い点を3つ教えてください
①売却が決まってから、手元に現金が入ってくるまでスピーディー。

②課題が確認できているため、スムーズに物事が進みました。

③小さな疑問・大きな疑問に的確に答えてくれて、売却した後の税金の支払い時期や流れについても話してくれた。

― これからあすか地所に望むことがありましたら?
とても満足できたので、このまま変わらずに頑張って欲しいです。

― これから不動産を売却しようとお考えの方にアドバイスをお願いします。
不動産業者は数万社ありますが、不動産業者を見る目を養ってください。

― 以上でインタビューは終わりになります。ありがとうございました。

関連記事
12時間以内に無料査定
今すぐお電話